Mile Camper
Camp-log
東京ディズニーランド 2006年07月20日〜23日 log-9
2006年07月20日

2006年07月21日

夏休みということで、3年ぶりに東京ディズニーランドへ。
計画は、金曜日ディズニーランド。土曜日フリー。日曜日帰宅。
仕事を終えて、帰宅後すぐ出発の準備。今週はあいにくの梅雨本番という感じで、九州などでは災害が発生。中央道も通行止めらしい。ちなみに旅行中は雨模様。ちょっと残念だかとりあえず、夜9時30分出発。
いつものスタンドで給油して、高速へ。激しく雨が降り、平日深夜ということもあり、周りは大型トラックばかり。ナビは、到着まで6時間と示している。90〜100キロで走行。
出発前に車を何箇所かの修理と1年点検をしてもらったのだが、ブレーキを踏むと右に曲がっていく。左のブレーキのききが悪いみたい。ちょっとブレーキを踏むときに注意しながら高速走行。
子どもたちは、ぐっすり睡眠。嫁さんも同様。途中、浜松SAで休憩、そして足柄SAで給油し東京IIC通過。首都高速では所々工事中で少し渋滞したが、午前4時15分ディズニーランドゲート着。
(4列目)
ゲート前は、4列目で80台ほど止まっている。雨は少し止んでいる。
午前5時15分ゲートが開き駐車場へ。キャンピングカーということで2台分のスペースに止めさせていただく。(駐車線をまたぐかたちで駐車)これは事前情報どおり。
バンクベットで就寝。子どもたちは後部ベット。
午前7時起床。朝食を取って、午前8時チケット購入。購入は順番待ちゼロだったらしい。開場が9時なので、あいにくの雨の中、カッパを着て10分前にゲートに向かう。
(3人目にして初のベビーカーカバー1,420円也)
ちょっと肌寒いが、入場待ちも少ない様子。着替えなど荷物をコインロッカーに入れ、いざ出発。
(人は少なめ・だれもいないみたいでしょ)
とりあえず、「プーさんのハニーハント」ファストパスを手に入れて、周辺のアトラクションに、嫁と娘2人が楽しむ。私と、末娘は雨宿りしながら散歩。

午前11時ごろには、人も増え出しているが、待ち時間は長くても30分程度。
「プーさんのハニーハント」を終わって、昼食。
(少し小降りの中乗船)
午後からは、「蒸気船マークトウェイン号」に乗ってゆっくり時間を過ごしたが、明日この船があんなことになるとは知る由もありません。
(トムソーヤ島)
「トムソーヤ島いかだ」に乗って、島に初上陸。このころになると雨は止み、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい天気に。

ちょっと早い夕食をとりながらさて、明日はどうしようということになり、子どもたちに明日はどおしようと聞くと、もう一日いたいということ。そして、今日は雨だったので、明日は土曜日だが晴れということもあり、もう1日過ごすことに決定。

(エレクトリカルパレード)
夜は、予定通りパレードが行われました。人もあまり多くなく場所取りもスムーズにでき、快適にパレードをみることができました。腕の悪さもあり、これぐらいしかきれいに写真がとれていません。
(念願のミッキーに再開)
パレード終了後大急ぎで、「ミッキーの家」に急行。案の上、並んでいる人も皆無で、待ち時間ゼロでミッキーに会うことができ、末娘は大喜びでした。

明日も来るということもあり、お土産も買わずに、退園。退園時に、2デイパスポートにバージョンアップしてもらって、明日の準備OK。

午後9時30分に車に戻って、スーパー銭湯に直行。
(スーパー銭湯「湯処葛西」)
ディズニーランドから、近い葛西にあるスーパー銭湯。駐車場は、奥に広い場があり、なんとか駐車。高さ制限のあるところもあるのでちょっと注意。
駐車場には、JB470が止まっており、ディズニーランドに行かれた帰りかな、家族ずれなのかな、などと思いながら銭湯に入る。
こじんまりした銭湯であったが、十分。
午後11時15分には銭湯を離れ、再度ディズニーランドに直行し、11時30分ゲート到着。なんともう既に車が待っているではないか。でも私が4台目。
2台後ろには、なんと、銭湯で見たJB470さんがおられる。名前はお聞きしなかったが、銭湯に止まっておられたかと聞くと、ビンゴ。
今日はディズニーシーで、明日はランドということだそうだ。
子どもたちと嫁さんは、後部で就寝。私は、ゲートオープンに備え座席で仮眠。
午前3時25分。昨日よりかなり早く起こされ、ゲートイン。でも3列ほどしが並んでいないのだが。昨日同様、ラインをまたいで駐車するよう誘導され、到着。
(こんな具合に、ライン上に駐車)
トイレに行くと、もう既に、銀マットを持って走る父と見られる姿が。世の中の「父」は大変だと思いながら、バンクベットで就寝。
41.429mil
2006年07月22日

午前7時起床。昨日と違って土曜日ということで開門が8時。周りの車も多く、今日は予想通り混雑すると思われる。でも、何故か急いで行かなきゃという思いがない。これも2日目という余裕だろうか。
(昨日の雨道具を干す)
周りの車は既に誰もいないので、とりあえず、昨日の濡れているものを外で干す。近くを通る人が不思議そうに見ていく。そりゃ不思議だろう。
午前8時30分にゲートに向かうと、ゲートに並ぶ人は皆無。ゆっくりと入園。
(天気もよくいいかんじ)
入園すると、たくさんのキャラクターが。ミッキーには写真を撮ってもらおうと長蛇の列。我が家は、もちろん空いているキャラクターに。
(なんて名なんだろう)
とりあえず、朝食を取ることに。朝からハンバーガーもなんなんで、ちょっと違うものをと探していると、ワールドバザールにワッフルを発見。
(末娘も満足)
嫁さんはこの店は以前から気になっていたらしい。この周辺はまだ、人も少なくゆっくりと朝食を堪能。
どこに行くともなくぶらぶらと回って、昨日乗れなかった「ジャングルクルーズ」へ。
(ミッキー模様が)
真ん中の娘はおおはしゃぎ。こっちが恥ずかしくなるくらいである。
相変わらずぶらぶらと回り、空いているアトラクションに入って過ごし、とりあえずお土産を買うことに。ワールドバザールで買って、私は、車に直行し、大きな荷物を載せる。
(中は快適)
暑くもなってきたので、ちょと退園して、「ディズニーリゾートライン」に乗車。中は涼しく、思わず2周回ってしまいました。帽子は、昨日からねだられていたもの。
再入園すると、子豚ちゃんたちがお出迎え。
(おおはしゃぎ)
その後、昼食を取ることに。
ちょっと遅めの昼食だったので、空いていてよかった。
(満足満足)
子どもたち希望のトゥーンタウンへ。
(グーフィーのはずむ家)
前回は、身長制限で入れなかった「グーフィーのはずむ家」や「ガジェットのゴーコースター」に入って、ようやくトゥーンタウンのアトラクションはすべて入れたと思う。
(我が家も参加)
もうそろそろパレードらしく並んでいる前で、演奏が始まり、我が家の2娘が参加。私と、末娘は、列の後部の木陰で休憩。
(ムービーオン)
パレード中も末娘と私は、後部の木陰で休憩。ぐっすり寝ている末娘。暑くないのだろうか。
そして、昨日、雨で乗るのをやめた、「ビバーブラザーズのカヌー探検」へ。
その前に腹ごしらえ。
(何故か骨見て笑う)
スモークチキンを食べていざ、カヌーへ。
そこで、ハプニング発生。
カヌーに乗り込んだのは、私と、娘2人。
お兄さん(TAKAHASHIさん)の指導の下、順調に、カヌーを漕いで進む。
と、前で、「マークトゥエイン号」が川の途中で立ち往生しているではないか。カヌーのお兄さんもどうしていいかわからず、とりあえず待機。
すると、マークトゥウェイン号から、×の合図。よって、残念ながらカヌーは中止。折り返して戻る事となりました。岸から見ていた人は、何事が起こったかわからない様子。「戻りま〜す」と大きな声を上げながら、楽しくみんなで戻りました。
(行きと帰り)
残念ながらカメラをその時に持ってきておらず、船上での写真はありません。岸から撮った写真のみです。
カヌーを下船すると、アトラクションが途中で終わったので、当日限り有効の優先チケットをもらえました。そのチケットを片手にすぐさま「ダンボ」に直行。
(念願のダンボ)
昨日から乗りたかったダンボに乗れて2娘はご満悦。
その後トゥーンタウンに行って、夜のパレードを待つことに。昨日見たので、今日はちょっと離れて、カフェでお茶を飲みながら見学。待っている間、近くのアトラクションを回って時間をつぶす。
(再度ミッキーのお家に)
ミッキーの家も待ち時間ほとんどゼロであったが、ミッキーの家に行って出てきたときには、すでにパレードも中盤。中娘は、はしゃいで近くまで見に行ったらしい。
昨日と同じ、チャイナボイジャーで中華麺を食べて、2日目も無事終了。
午後9時30分には退園し、再度、銭湯に直行。
午前0時には銭湯を出発し帰路につく。
2006年07月23日 さてこれからは、父の体力勝負。ナビは、ポータブルなのでトンネルなどに入ると止まってしまうのだが、そのことを注意しながら走ったが、案の定道に迷うことに。東名高速を目指したはが、中央道に行ってしまった。
さあてどうするか。途中で下道に降りて、深夜の、都内をドライブ。
あそこが「青山」だとか言いながら、なんとか東京ICに。
嫁さんは、昼間行きたかったようだ。
東京ICからは深夜の高速を実家までまっしぐら。
しかし、途中は睡魔に負けて仮眠をとりながら移動。
(末娘は待ちきれず外に)
浜松SAで、朝食。バイキングだったのだが、あまり・・・・だった。末娘は、みんなを待ってることができず、騒ぎ出したので、外を散歩。
浜松SAを出発後も、仮眠を取りながらの移動。
(ゆっくりと移動です)
午後2時ごろ到着。
みなさんお疲れ様でした。